「のまネコ」5



今日の毎日放送の関西ローカルでこんなのが放送されたそうです。*1




「1位がこいです、のまネコ問題わからへんでしょ」
のまネコ?」
「さっきちょっと写りましたやん、ネコ」
「ああ〜」
マイヤヒーのやつ?」
「あのね、恋のマイアヒのやつ、あのネコ。あれのまネコという名前つけたんですよ、ちょっとこんなんですわ」
モナーのパクリであるのまネコが画面に映る
「これこれこれこれ(のまネコ)あのーまあ、キャラクターなんですよ、
ところがですねネット上に、まあ、これ(のまネコ)と良く似たね、
言うたらその、なんやったかな、ネット上のへのへのもへじみたいなもん(モナー)
があったわけです、このネコ(のまネコ)に良く似た」
「ほうほう」
「で、コレ(のまネコ)まあ、パクリやんけと」
「あー、(盗作だとネットの人達は)思ってるわけだ」
へのへのもへじ(モナー)って誰のもんでもないじゃないですか」
「はい」
「でも、そんなん(モナー)勝手につこて商売したらあかんやん、みたいな」
「誰がそのへのへのもへじ(モナー)を最初に考えたか、知りたいなあ。誰が考えたんやあれ」
「まま、それで、まあ、細かいこといいません。まあ、みんなのもんやんか、
このネコ(モナー)は、と(ネットの人達は言っている)」
「あー」
「いやいや、エイベックスさんは、コレ(のまネコ)だいぶうち(エイベックスではモナーから)かえてますよと」
「はー、そういう盗作問題か」
「創作・・・」
「盗作問題やね」
「まあ、一種そうですね、キャラクターの版権はどこにあんねんとまあ・・・」
「コレ(のまネコ)は誰が描いたんですか?」
「コレ(のまネコ)はちゃんとエイベックスさんが作ってるわけ。だってコレ(のまネコ)どうみてもへのへのもへじ
(このへのへのもへじは、本当のへのへのもへじを指していると思われます。というのは、
ここまで1回もモナーの絵が出てきていないからです。キャスターはモナーのAAを知らずにしゃべっているようです)
じゃないじゃないですか」
「誰でも描けそうな絵やから・・・」
「描けへんで」
「描けへんね、コレ」

これがTV初なのか!?もうちょっと言及してほしかった…

*1:毎日放送の関西ローカル「ちちんぷいぷい」の言葉部分を引用