スズメバチ

こいつが現れました。


マジ怖い


ゴキブリとかならまだマシなんですか、スズメバチだけは・・・・

とりあえず今日はスズメバチについて


スズメバチで有名なのがオオスズメバチ

コイツはとにかくヒトの住むとこにいる。だから普通のヒトが一番被害にあうハチはこいつオオスズメバチなのです。

コイツの何が危険かというと、

刺されて体内に入る毒に抗体が激しく反応することによる強いショック

であるそうだ。毒も毒性が大変強いが死の原因は上のこと。

危険性はあのハブや熊よりも上!!

しかし、対策さえわかれば大丈夫です。


1.黒の物を身につけない。
スズメバチは黒くて動くものに攻撃する傾向があるそうだ。もち黒髪も含む。

2.ハチが来たら動かない。
→逃げたり、手を振り回したりするのスズメバチにとっては攻撃されるのと同じ。
だから、反撃されます。アウトです。

あとはにおいに敏感なので、化粧品には十分気をつけなくてはなりませんが、これはまかせます。

また刺されてしまったとき

まずは応急処置が必要。


1.刺された部分を強くつまんで毒をしぼりだすようにして水で流す。
→ハチの毒は水に溶ける。ただし汚い水は雑菌がはいるので避ける。

2.病院に行きましょう。

ただしショックの兆候がでたら、救急車を呼びましょう。


まぁこんな感じですが、結論としては仲良くやりましょうってことかw