ゆうちょ

うちの駅のすぐそばにある、郵貯ATMが2台から1台になるらしい。

ちょっとショックだなぁ。
これとは別に駅の近くの郵便局にもATMがあるんだが、こちらはもともと一台しかない。んでメチャクチャ混んでる。
こっちを2台にするなら文句はないんだけどなぁ。

ところで郵貯って郵便局行かないと小銭おろせないけど、かなり便利だということは知ってましたか?

たとえばUFJが24時間営業やる前にすでに郵貯はそれができていたし*1、しかも手数料は一切かからない!*2

そして、日本全国どこにでもある!

さらに年利も高い*3

それぞれ条件があり、それは注釈を参考にしてもらいたいのですが、まぁあまり気にはならない。

しかし、この郵貯にも最大の欠点があったのだった。
普通預金口座は同一名義だと一つしかもてない…

定期預金口座は違いますが、これは昔からある規則だそうです。

これでトラブったこともあり、一時この代わりを見つけなくてはならないときがありました。

その代わりとなったのはこちら。

  • City bank

*1:ただし、大きな郵便局のみで払い戻し(預金)はできない。

*2:もちろん送金(振込み)は手数料かかる。が、銀行の比ではないほど安い。

*3:とは言えども2005年10月8日現在、高くても0.07%

*4:2005年10月11日よりアイワイバンク銀行セブン銀行に。