のまネコとエデンの花

この2つの共通点は、
2chが指摘したという点。


だが、解決までに歩んだ道は違う。


エデンの花のほうは、スラムダンクやリアルのコマとエデンの花のコマを比べて明らかにパクリ。まるで、スラムダンクのコマの上に薄い紙*1をしいてなぞったのかってくらいパクリである。
最初からぐうの音もでないくらいの事実を突き付けられたので、末次由紀さんも自分の非を認めた。

インスパイヤ」とも絶対に言えないしw

少年マンガにあるパロディとは違うからなぁ。

今回のスラムダンクトレースしたことは、
誰が見てもトレースだとわかるし、
本人も認めている。

ところで一方ののまネコは「インスパイヤ」でモナーとは違う、
行っても似てるで止まり。*2
「あヴぇx」は最後の最後にモラルの点のみにおいて非を認めた。

そして人によって賛否両論*3


次に2chとの関係について。
のまネコの時には田代砲まで引き出したからね。


「『インスパイヤされました』と末次由紀が言えば祭りになる」

なんていうヤツも「のまネコ」ン時も祭り気分だったってことだし。


でも2ch全体をどう思うかって言うと「怖い」。


トレースのときもインスパイヤのときも、
まとめサイトがあったが、
よくここまでまとめるなぁ、できるなぁ、
と思った。
あと自分たちは、
著作権で保護されてるから画像出していいとか、
インスパイヤされて作ったとか。


2chってそうなるとやりたい放題・・・?

*1:トレーシングペーパーのこと

*2:あくまで「あヴぇx」がいうこと

*3:賛成多数だが