MOTHER

そもそもナゼ今更MOTHERなのか!?・・・・

エンディングまで、泣くんじゃない。」「名作保証」という言葉と3人が力を合わせて魔法を繰り出してロボットを倒すというCMで登場したファミコン用ソフトMOTHER*1

当時話題のRPGDRAGON QUESTFINAL FANTASY、そしてこのMOTHERの3作品なのである。

監督はコピーライターの糸井重里*2

ストーリー

1900年代[ねんだい]のはじめのことです。

アメリカの田舎町[いなかまち]黒雲[くろくも]のような[かげ][]ち、ひと[くみ]夫婦[ふうふ]行方不明[ゆくえふめい]になりました。
[おっと][]ジョージ[つま]マリア
人々[ひとびと][なげ][かな]しみましたが、[かみ][いの]以外[いがい]にできることはありませんでした。
その[ねが]いが[つう]じたのか、2[ねん]ほどしてひょっこりとしてジョージが[いえ][もど]ってきました。
しかし、どこへ[]っていたのか[なに]をしていたのかについては[だれ]にも[はな]そうとしませんでした。
不思議[ふしぎ]研究[けんきゅう]没頭[ぼっとう]するジョージの姿[すがた]をみて、いろいろな[うわさ][][]いました。
しかし、いつしか[とき][]ぎ、人々[ひとびと][くち][うわさ]がのぼることもなくなりました。
ただ、人々[ひとびと][わす]れていないのは、[つま]のマリアがとうとう[かえ]って[]なかったことです……。


そして、1988[ねん]
大変[たいへん]だ!大変[たいへん]だ!
なにが大変[たいへん]かって?
ミニーの部屋[へや]では電気[でんき]スタンドがガタガタ[うご]きまわっているし、
ミミーの部屋[へや]ではミルク[]人形[にんぎょう]がクルクル[][まわ]っているんだから、
これ以上[いじょう]大変[たいへん]なことがあるかい?
まだちいさな[いもうと]たちを[まも]ることはぼくの役割[やくわり]だろう?
そういうぼくだって12[さい]子供[こども]だけど、ウチには[おとこ]はぼく一人[ひとり]
3[にん]のレディを[まも]らなければならないんだ。
そうそう、ママはどこにいったんだろう?


ふー。なんとかウチの[なか][しず]かになった。おろおろしていたママもおちついている。
そうだ!パパ電話[でんわ]しよう。
「それはラップ現象[げんしょう]だな。ひいおじいさんが超能力[ちょうのうりょく](PSI[ぴーえすあい])の研究[けんきゅう]をしていたはずだ。物置[ものおき][さが]せば[なに]かわかるかもしれない」やっぱりパパはたのもしいや。だけど[すこ]しドジなのは、
物置[ものおき][かぎ]をどこに[]いたか[わす]れてたってこと。でも、ぼくにはすぐにわかった。
物置[ものおき][なか]にはひいおじいさんの日記[にっき]とか、けっこう[やく][]ちそうなものがあった。
えっ!?[なに]役立[やくだ]つかって?
ぼくは決心[けっしん]したんだ。
ぼくの[ちから]でこの不思議[ふしぎ]出来事[できごと]原因[げんいん]をつきとめて、
ママとミニーとミミーを[まも]るんだってね。*3

この続きは・・・

マザー

マザー

  • 容量 4Mbit(0.5MB)
  • FAMILY COMPUTER
  • ファミコン用カートリッジの元祖MOTHER。これはオークションか中古でしか手に入らないでしょう。

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

  • 容量 64Mbit
  • GAMEBOY ADVANCE
  • MOTHER3に先駆けて発表されたMOTHER、MOTHER2の移植版。その名もMOTHER1+2。CMでは「まざー3もげーむぼーいあどばんすでつくってるです ぐんまけん!」というコメントまで。キャッチフレーズは「おとなもこどもも、おねーさんも、ふたたび!」*4

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

  • ADVANCE専用のハードウェア。もちろん電池はリチウムイオン充電池。まだADVANCE、ADVANCE SP、DSを持っていない人でADVANCEのソフトをやりたい人は必ず買いましょう!なぜかというと・・!?


以下はネタバレも含まれています。

STORY[ストーリー]

1900年代のはじめ

アメリカの田舎町マーザーズデイに黒雲のような影が落ち

一組の夫婦が行方不明となった。

夫の名はジョージ、妻の名はマリア。

人々は嘆き悲しみ

ただただ二人の安全を祈ることしかできなかった。

ところが、2年ほどしてジョージが戻ってきた。

そしてどこで何をしていたかを誰にも話すことなく、不思議な研究に没頭し始めた。

色々な噂も流れたが、時が経つにつれ人々はその出来事を忘れていった。

ただ、妻のマリアが帰ってこなかったことは除いて・・・



1988年。

かつてのジョージとマリアが住んでいた家には

そのひ孫にあたる少年(主人公)と、双子の女の子(ミニーとミミー)が

やさしいママと暮らしている。

ところが、ホーリーローリーの山に再び不吉な黒雲がかかる。

マーザーズデイの町の家々でおこるポルターガイスト現象。

少年の家でも電気スタンドや人形が飛び回りはじめた。

パパが不在の今、家族を守れるのは少年のみ。

少年は、大切な家族を守るため

事件の原因をつき止める旅に出ることを

決意する・・・。

キャラクター

主人公(ニンテン*5

  • 年齢は12歳。152cm、42kg。A型の黒髪の少年。
  • 野球好きの少年で守備はライト。そんな主人公だが、喘息の発作を引き起こすことがある。また超能力を持っていて、スプーン曲げはもちろん、動物の言葉までわかるそうだ。
  • HPが高く、PP、スピード、かしこさは並。武器による攻撃が得意な彼には、ボロのバット→(ふつうのバット)*6→ブーメラン*7→さいこうのバットと持たせたほうがよい。

ロイド

  • 年齢は11歳。149cm、40kg。AB型の灰髪の少年。
  • ティンクル小学校の天才でいじめられっこの少年。そんな彼だが、父親と日夜研究を行っており、小学生にして睡眠時間3時間・・・。運動はダメだが機械には強く、彼にしか扱えないメカを武器にすることもできる。
  • 誰よりもかしこさは高くHPは並だが、スピードはない。またPSIは扱えない。武器はブーメラン→エアガン、そして補助武器としてかえんほうしゃき、スーパーボム、デスビームを持っておくとよい。

アナ

  • 年齢は12歳。143cm。B型の金髪の少女。
  • スノーマンの教会に住んでいる少女。主人公よりも強力な超能力を扱え、主人公と出会うことも予知する。オルガンやピアノはよく弾くためうまい。行方不明になったお母さんを探すため、冒険に出ることになる。
  • PPは断トツトップで、HPとかしこさは並。スピードは高くない。武器は初期からブーメランであとはとびきりのフライパンがでるまではそれを使えばよい。またオフェンスも低いためPSI中心で戦ったほうがよい。

テディ

  • 年齢は?歳。188cm、78kg。黒髪のあんちゃん。
  • バレンタインの町で、不良集団ブラックブラッド団(通称ブラブラ団)を率いるリーダー。右フックが得意技。ホーリーローリーマウンテンで亡くした両親の敵討ちで仲間になる。かなりのロッカーであり、すでに3歳からロックが好きであった。
  • HP、スピードが高いがかしこさは低い。PSIはあつかえないものの、オフェンスが高い。武器は物語の中盤で手に入れるアシガルソードを捨てずに所持しておけば、テディが仲間になったとき楽になる。最終武器はKATANA。

私見

ADVANCE版で一回しかやったことがないけど、とにかくレベル上げが大変。ラスボスのときのレベルはみんな31でした。
内容は・・・みなさんやったからおわかりでしょう。

参考

マザー百科 (ワンダーライフスペシャル)

マザー百科 (ワンダーライフスペシャル)

  • 糸井重里編集のOFFICIAL GUIDE BOOKの新装復刻版。こちらで投票を行い、見事復刊した。

  • 自分の中では一番わかりやすかった攻略本。きれいな絵つきでわかりやすい。ラスボスについても書いてあります。

次回はMOTHER2〜ギーグの逆襲です。

*1:赤いカートリッジにMOTHERと書かれ、Oの部分がMOTHERを表す地球の形になっているのを覚えていますか?

*2:ほぼ毎日更新しているほぼ日刊イトイ新聞で有名ですね

*3:MOTHER 1+2のサイトのストーリーから引用

*4:MOTHER2、やキャッチフレーズの由来、どせいさんなどはMOTHER2で話します。

*5:名前はない。自分で決める。この名前は説明書や攻略本によく出てくるためにこの名前で呼ばれることが多い。

*6:飛ばしてもよい

*7:ゲーム中盤〜終盤近く