激震

劇しん、まぁシンエイの間で言われている「劇場版クレヨンしんちゃん」のことですが。

今日のテーマその1です。
1作目から見ていました。といっても、記憶がはっきりしていないため覚えていません。だから最近DVDを借りてみているわけです。*1

一番好きなのは世間一般で言われる9作目だろと言われると否定できません。しかし、一つではありません。

昔からでは4作目、最近からでは12作目が1番です。ちなみに10作目もこれらと同じくらい好きですが、「しんちゃん」として評価できないので例外扱いです。

そのうち普通のHPとWikiを一緒にしたものを作る、または利用して、自分の一生をかけたデータベースを作りたいですね。一生かけた趣味として。まぁ飽きっぽいボクがいうことなんで気にしないで。

*1:ちなみに現在ボクは2泊3日**円で借りれます…レンタルフィーバーです(笑)だ都合上8月一杯でしょう。え、自慢に聞こえます?そりゃあ情報を集めようとしないからでは。たぶんタダで、しかも合法的に(もちろんネット関係じゃないよ)借りることだってできるでしょう。ていうか働いたら負けだと思っている連中にゃわからないだろうな。あ、もうそんな子はいないかな。