MOTHER3二回目 その1

かにぱん。の組曲「MOTHER」や「SMILES and TEARS」にインスパイヤされてMOTHER3を始めてみる。


今更何やってるのというみなさんへ。
自分だってMOTHER2が発売されて7年後にMOTHERの存在を知ったし、その時にこれ以上のRPGはないと確信しました。
中身は時代を感じない・・・ことはないけど、MOTHERで一番重要な糸井さんのメッセージはいつでも伝わるし、テーマ曲も色あせません。
ですから、今更なんて言葉はMOTHERに使わないで欲しいですね。


まだやったことのない皆さん、DS品切れの心配がなくなり、次世代DSはアドバンスとの互換性がなくなるという現在がチャンスです!是非買ってやってみてください。


あ、そうそう。前にも言ったかもしれないけど、3は2をやっていない人にはオススメできない。
なぜなら、2の次は3であるし、3の前は2であり、2と3は数字の世界でも連続しているからです。
そして1と2はほとんど関連性がないですが、1をやって2もやるとMOTHERの広く深い世界観がさらに広く深くなります。
そのためなのか、現在はFCだった1とSFCだった2がMOTHER1+2という1と2がともにプレイできるソフトがあります。
是非やってみてください。
ちなみにMOTHER1+2MOTHER3もハードはGBAです。*1

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2

MOTHER3

MOTHER3


またMOTHER3発売時、ネット上(特にほぼ日)ではお祭りになりました。
そのときにネットのストリーミングで行われた糸井さんと伊集院さんとの対談の動画もありますのでどうぞ。

ニコニコ動画(RC2)
NICO NICO DOUGA


糸井重里×伊集院光「MOTHER」トーク Part0【もうしばらくお待ちください】



糸井重里×伊集院光「MOTHER」トーク Part0【もうしばらくお待ちください】 ‐ ニコニコ動画:GINZA


Part0はタイトル通り「もうしばらくお待ちください」で糸井さんも伊集院さんも出てきませんが、入れるのには理由があります。




今日プレイした内容を書いていきます。
以下ネタバレ注意


NEWゲームからスタート。今回は意図的に最強武器を揃えたり、PARを使うことはしない。
ただただ純粋にストーリーを楽しむだけです。


ただこの記事を読んでも、何のことかわからない人のためにセリフ集のリンクを置いておきます(要ネタバレ)
http://book.geocities.jp/onnelist/mother3.index.html
こちらのものと同時に照らし合わせるといいかもしれません。


では、MOTHER恒例
キャラの名前設定は以下

ふたごの おとうと やさしい おとこのこだ*2:みるお

ふたごの おにいさん げんきな おとこのこだよ*3:ぺこじ

つよくて やさしい たよれる おとうさんだ*4:レオ

だいすきな おかあさん!*5:すみね

ゆうかんで りこうな イヌ*6:アドビ

すきな こんだては なに?*7:オニオンスープ

カッコイイとおもうものは?*8:イニとネレ

今思えばおまかせの「みずまき*9」でも良かったなぁwカッコイイじゃん、みすまきw
オニオンスープなのは昨日食べておいしかったから。(チーズ入り)

まぁそんなわけでのんびりスタート。序盤のドラゴに左から体当たりするのはお決まりw
久しぶりだったからなのか、オケラがなかなか倒せない・・・。が、サウンドバトルは一回目よりも上手くなったみたいだ。
そんなわけで、主人公はみるおからレオへ、第一章始まり。


役立たずのトマスをつれてテリのもりへ。
ジャッキーには手伝いにくんじゃね、というわけで「いいえ」にしました。
でも結果はついてこないそうだ。


途中でスズメにも話しかける。スズメは登場人物たちと違って、「STARTボタン」などと直接説明してくれます。
他のキャラは「Bボタンというようなことを イメージしてみろ!」とあやふやな説明しかしてくれません。


プレヤのイノリバ(プレーヤーの・・・)で自分の名前「かんざきしん」を入力。
「わたしが 3つかぞえたら いま しつもんされたことは あなたのきおくから きえるでしょう。」と言われ、
「もう わすれましたね?」の質問には「いいえ」を選択w
そしたら「・・・わすれなさい。」だとよw


3では2で影だった温泉が主な回復場所です。
ここで一句
「いそぐとも 5びょうは つかれ ほにゃららら」


ライタのいえでトビマウスと戦闘するも、HPの確認を忘れて「ちからつきた」・・・。
ちなみにMOTHER3ではコンテニュー何回しても大丈夫です。
フエルを助け出し、温泉へ。そうすると、真っ黒な体が下半身だけススが落ちるの知っていました?


ライタを村へ運び、一段落。外は雨。これで森の火事もおさまるだろう・・・。
そういえばすみね達を見たかとイサクに聞かれ「はい」二連続。
あぁどうせ天邪鬼ですよ。


ふたごのいえに戻り、伝書バトを発見。アドビに「ワンワン。*10」といわれるが、もちろん「いいえ」を選択w
「クーン・・・。*11」と泣かれるも無視!たとえ、レオを動かすたびに恨めしそうに見つめられても、一切無視!w
ちなみにここで「はい」を選択するとついてくる。


レオ一人で、もりへ。
当然、一人だから戦闘も大変。しかもこの後の物語で役に立つのはアドビの方なのに・・・w


オリシモやま だいがんぺきで今日はセーブして終了。
久しぶりにやるとなかなか面白いものですね。
次回プレイは未定です。

*1:2に関してはSFCをオススメしたいのですが、入手困難です。

*2:リュカ

*3:クラウス

*4:フリント

*5:ヒナワ

*6:ボニー

*7:ふわふわオムレツ、ペペロンチーノ、あつあつグラタン、コロッケパン、とうにゅうなべ、ももゼリー、ただめし

*8:LOVE、ホームラン、マッハ、フルスペック、フジヤマ、キャメラ、みずまき

*9:水系になるのか?w

*10:ボクも つれていってください。 きっと おやくにたちます

*11:ボクも かぞくのいちいんなのになぁ