MOTHER3二回目 その5

書く方が追い付かない…w
それまでプレイできませぬ。


そういえば、ニコニコ動画ではMOTHER3をのんびりプレイされている方がいらっしゃいます。

ニコニコ動画(RC2)
NICO NICO DOUGA


MOTHER3 ♪戦闘曲つめあわせ



ログイン - niconico


ゲームキューブでのゲームボーイプレーヤーでのプレイです。画質が綺麗。音楽もバッチリ。カッコイイものはモチロン!



今日は第3章。
以下ネタバレ注意
前回の続きから
第3章のタイトルとともに流れる「103 第3章」+「104 サルにはサルのラブソング」もまた名曲です。
MOTHER3iではこれらがつながっているので要チェックや!→iTunesで視聴


いきなり動物虐待のシーンから。
これを見てヨクバに共感できる人は重度のS。
どうぞMOTHERからお引取りください・・・いや、モンスターをフルボッコにするほうがいいのか?


昨日から出てきていますが、ここで初めて設定できます。

こいびとおもいで がまんづよい おサルだ*1:ジョーヂ

おさるといえばジョージです。

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

小さい頃自分が買ってもらった絵本は「ひとまねこざる」シリーズでした。
しかし、現在作者が亡くなり、このシリーズを原案にしたものが「おサルのジョージ」なのです。
ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

ちなみに「おさるのジョージ」シリーズの本は持っていませんが、「チョコレート工場」という言葉に引かれたのでこれにしました。
あとはパラキスのヒーロー、小泉譲二も髣髴させますが全く関係ないです。


ヨクバの質問にはもちろん「いいえ」。別にSだからとかじゃないです。
電撃後のジョーヂが首を振る姿がカワイイからです。
変態?もっと言ってくれ〜!*2


でもないているジョーヂをみるとせつなくなります。
が、ヨクバはその余裕さえ見せません。電撃です。
強制イベント終了まで普通に選択肢を選ぶと、電撃は3回で終了します。
でも自分はたぶん30回は・・・
変態ですよ?もっと言ってくれ〜!*3


このイベント後、カエルに話しかけるとホロリとなります。
ここのカエルはこの物語のなかでは印象的だった・・・


じっくりやるならフンコロガシタイにフンコロガシと戦ってフンをあげるんですが、めんどうだ。
そう思っていたところしばらくいくと、この後3つのフンが放置されていたのでGET。
しかし、そのうちの一個を「つか」ってしまった・・・ちなみに使っても手が臭くなるだけw
結局2個をフンコロガシタイにプレゼント。
しかも「フンであって フンでないとさえ いわれる でんせつの フン*4」だというので経験値100GET!


プレゼントボックスに入っていたこうきゅうバナナ(回復量:120)はヨクバに没収。走って転んでそんなバナナ〜
検索していたらこんなゲームがあった。↓
http://www.ankohouse.com/j/Game2/u_Momiage72.html


かんばんにもあるように、砂漠に生息しているカエルはいます。

カエルの不思議発見―「四六のガマ」の科学 (ブルーバックス)

カエルの不思議発見―「四六のガマ」の科学 (ブルーバックス)

オーストラリアに住むミズタメガエルというアマガエル科のカエルの話は面白い。カエルは乾燥に弱いと考えられているが、アマガエル類は比較的乾燥に強く、体内の水分が30%〜45%失われても生きることができるのだそうだ。で、ミズタメガエルは穴を掘り、地下水を掘り当てると水を吸収してゴムまりのように膨らみ、雨が降るまで繭を作って耐える。そして雨音が聞こえると目を覚ますのだそうな。こうした彼らはオーストラリア原住民のアボリジニによって利用されている。アボリジニは乾燥が続くとカエルを掘り出し、ミズタメがエルを口に当て水を絞って飲むのだという。

ミズタメガエルは1999年7月25日付の「所さんの目がテン!」でも放送されたようです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/7/0725.html


さっさとオオアリジゴクと戦闘。
基本、ジョーヂはとくぎのみで応戦。ここはNPC最強キャラのヨクバ様に全てお任せです。
ちなみにこことは関係ないですが、眠ってしまってもヨクバのおしおきによって1ターンで目が覚めます。
たまにヨクバが「ようふくをきにしている」というのが出てきます・・・。
・・・この謎は最終章明らかに。


そのあとのサボテンウルフ戦ではヨクバがあまり攻撃しなかったせいで、ジョーヂは「ちからつきる」ことに。
途中の敵と戦ったときにもらえたこのみパンでHPをしのぎ、2回目でなんとか倒せた。


ポークビーンには乗らない。
天邪鬼だからw
「あるいたら とんでもないきょり」らしいが、そんなになかった。
どでかっ!ダンゴムシは3章限定のモンスターなので、歩いたほうがいいこともある。


ネバネバールと戦闘。
「おどる」に専念するものの、どんどん増殖。
かんばんの「しつないで はしりだまを なるべく なげないでください。」は当然無視。
結局7匹倒すことに。


さいしんがたのおはかから出て、YADOへ。
途中でブッチと鉢合わせたときにいうヨクバのセリフ
「ドロボーに ぬすまれたりせぬよう じゅうぶんに きをつけてくださいよ。」
はこの先のことをもう読んでいるんだな・・・
タメキチ*5とぶつかりますが、これは第2章とリンクしていますね。
このあとのタメキチとブッチの会話もどうやらヨクバも聞いていたようで。


YADOにて、真ん中の部屋に泊まる。
ここでも村の住人はカネを知らないので、ベッツィーはドアストッパーに使おうとしているw
左隣(キャラからしたら右隣)にはライタ達がいるようだ。
ライタに話しかけると、さすがはライタ。お見通しです。


夜中にヨクバが外にでる。そう、第2章の最後でもめてた犯人はヨクバでした。
ヨクバはお金を盗み(というより、戻す・・・でもブタと交換したんだから盗んだことに変わりない)ます。
そこでふたごのいえに向かおうとしたところで電撃・・・
実はここで3パターンの行動ができるのですが、このパターンが一番電撃をくらうパターンなのです。。。
すまんジョーヂ、夢の中まで電撃だよなそりゃ


目覚まし時計ならぬ、目覚まし電撃で起きるジョーヂ
演説のシーンです。
さすがは、ライタ。胡散臭いとわかったようで、すぐに帰ってしまいます。
その次がフエル。でももっと早くしよう。


しかし、しょうがない。なんせこの村は今まで外の世界から一切影響を受けてこなかったんだから・・・
こういう騙される話に乗りやすいのは、そういう経験がない人があげられるでしょう。
タツマイリ村は格好の標的なわけです。


レジーのセリフ「シアワセは ほしがると にげる。」
「幸せ」・・・そうですね。
シアワセというのは気分であり、具体的に手に入るものではなく、その人の思い方ですぐに手に入るんじゃないでしょうか?
だから、シアワセになりたいと思って、シアワセになるだろうと思う行動をがむしゃらにやっても、シアワセにはなりません。
また、物でシアワセになるといわれたものによって、シアワセになるのかもしれませんが、必ずなるとは限りません。
それに手に入れたとしてシアワセになったとしても、すぐに次の欲が出るのが人間です。*6

シアワセになるものを手に入れる→シアワセになるorシアワセにならない→他にシアワセになるものが欲しくなる→シアワセになるものを手に入れる(ループ)

このスパイラルでは当然シアワセなんか手に入りません。
・・・という自論ですが、きっとレジーはそうだとわかっているんでしょう。


イサク「そんなに かんたんに シアワセに なれるのか ためしてみたいだけさ。」
このセリフは少しでもシアワセじゃないと感じている人間が発することばです。


ところで、手を上げた人間が貰う「シアワセのハコ」は糸井さんは何かと決めていないようです。
http://www.nindori.com/interview/m3/m3int_03.html
でもこのシアワセのハコは村中の人間に行き渡ってしまいます。
そして、なんだかわからないけど住人は自分達の村よりも、トカイのニューポークシティに行きたくなります。
これは「シアワセのハコ」が原因のひとつだと考えてもいいでしょう。


3人に配ることに。制限時間は22分以内・・・ですが、25分だそうです。
ちなみにこれはうそで、いつでも25分だそうです。
ところで、第2章で話したたくさんあるプレゼントボックスを開けていました。
しかし、ほとんどがナッツで、カロリーヌのところへ行ってアイテムの空きを作らなければならない状態に。
MOTHERシリーズは装備品もアイテム欄を埋めるので、持てるのは思ったよりも少ない。
だから、預かりやさんは重宝します。
1では預かりやはマジカントで、2ではトレーシーに電話、3ではあずかりやのおじさんですね。
トマスの「あ コラコラ サルサル。」
は不覚にもワロタw


またヨクバに連れられて・・・というより、見た目だと連れてですが、今度はオソヘじょうへ。
ニッポリートはこちらがブタマスク側だということも知らずに、親切に対応してくれます。


城門から入り、二人のブタマスク達に激怒するヨクバさん。ぶぁっかもぬぉぐぁああ!
そういえば、この章では第2章で敵だったブタマスクは話しかけられる人に変化。
また「れいの びんぼうくさい おとこたちには コテンパンに やられ」たそうだw


ヒモヘビがないので向こうに渡れず、第2章で不可だった地下ルートへ。
ここで自分はやらなかったんですが、失敗したり、ダンスを覚えていなかったりすると面白いそうです。
ちなみにダンスはウエスのものと少し違いますね。


扉を開けて褒美に電撃をもらうジョーヂ
このままだとなにかに目覚めそうですね、いろんな意味で。
そこに急に現れるは、宙に浮いたカエル。
どうやら、悪霊のように「オバケじゃない」と主張。
しかし、セーブはやってくれます。


しばらくいくとレバーが。
ヨクバに強制され、レバーを引くジョーヂ
そう、第2章でタメキチ達が流されていったのはこのジョーヂのせいなのです。
ちょうど、ブタマスクから「アレ」を持っていかれたとの報告が。
このときのヨクバのセリフがこちら

おえ!
おえ! おえ! おえーーーっ!!
いや はいてるんじゃない。
おいかけろと いったんだ!

ヨクバはすごくボスに忠実です。


にしてもひらがなだからこそ表現できるんですよね。
うまいですよ糸井さん。
このあとのブタマスクのセリフにも注目です

ただ じぶんは しょうしょう エッチなので はんせい してるであります。

「はんせい」がひらがなだからこそ笑える表現なのです。


城の入り口でケンカしているブタマスク達。
まるでトニーとチャールズですね→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC!%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%BC
そういえば今月オー!マイキーが映画館で上映されるらしいね。
ニューフェイス達もなかなかやるようだ。
また、今度のマイキーは"動く"ようだ。
予告編トレーラーはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/oh-mikey/


ここで第2章の最後とつながります。
ウエス・ヨシコシ*7とブッチが口論をしているのを収めたのはヨクバでした。
ジョーヂヨシコシが向き合った時、何か光りますね。
これを説明したいと思います。


ジョーヂがこのように見つめる動作をしている相手は結構います。
村の住人のほとんどはそうでしょう。ライタのように目に気づく人間もいます。
そのうち、タメキチヨシコシに対してはイベント中に見つめる動作をしています。
ここで注目して欲しいのはヨシコシのときのみ、光ったということです。
つまり、他の誰かにはないヨシコシのみにしかない能力が反応したとしか考えられないのです。
ちなみに他にPSIが使えるキャラで、見つめる動作をした相手はヨクバくらいでしょう。
レオ*8はPSIが使えないキャラです。MOTHER3の世界で動物と話せるのとPSIは関係ないからです。
ということで、見つめたジョーヂに対しヨシコシはPSIを使って心の中を読んだんでしょう。
またあとでPSIだというのがわかるシーンがあります。


YADO内でまたもおしおき。
ただでさえおしおきの回数なんか知りたくないほどなのに、自分は何回おしおきさせたのかなぁ・・・
ジョーヂのないている姿はなんとも残酷なこの状況を呪っているようにみえます。
本当に可愛そうだと思ったのは久しぶりです。


・・・と、どこからか音が。ヨシコシです!
ここでヨクバをチェックすると電撃をくらい

ねがえりを うたれた。

となります。電撃を打たれたとかけているのかなw


無事ヨシコシ達のところへいくジョーヂ
ウエスのセリフ

さて タマゴを もったまま どっかで ぶらついている
あほじゃない ダスターを しかりつけに いきますかな。
どこにどうしていようが ああいう あほは
ケガも びょうきも せんのですわ。

どうやらあほというのはタメキチに対するある種の愛情表現のようですね。


ウエスがヨクバからきかいを盗み、ジョーヂがそれを破壊。
電撃が2回起きましたが・・・。
自由になったものの、動こうとしないジョーヂ
ヨシコシジョーヂに聞こうとしたところ、また光ります。
そう、ヨシコシが自発的にジョーヂに対して何かしているので、PSIですね。


こいびとサルがひとじちではなく、サルじちされている旨を伝えるジョーヂ
しかし、そこにブタマスクを連れたヨクバが登場。
ヨシコシからのネタをノリ突っ込みしますw
どうやらヨシコシがオソヘじょうのヒメだとしっているようだ。


このあとのヨシコシのセリフと一連の動作

にげられるさ!
にがしてやるとも!
(じい サル よういは いいか?)
(いち にの さん)

ウエスとジョーヂにげる。

(・・・で にげるぞ!
 いいな?)

ヨシコシみるがすでにいない

(・・・はやいな)


これとあくびが一番好きですね。


そしてリダがヨシコシに微笑み、なんかあってテリのもりへ。対ブタせんしゃ戦
ジョーヂはサルまねで応戦。基本はヨシコシのPKサンダーαとウエスで大丈夫・・・
のはずだったが、このみパンは全て使い切りました。ありがとうカトリーヌ・・・
辛勝でした。


しかし、ヨクバに追いつかれ囲まれることに。
そこにひょこっとみるお*9が。
このときの周りにいるブタマスクは早口ですね。
みるおが指笛をやると、ドラゴが登場。
ブタマスク達をなぎ払ってくれます。


残ったヨクバのセリフ「やめてっ よしてっ おねがいっ!」
口調が変ですね・・・。これも謎です。
このときのヨシコシのセリフ

はっはっはっ。
サル きぶんいいか?

今までの分の仕返しですね。
そしてジョーヂの指笛でドラゴがヨクバをなぎ払い、吹っ飛ばされます。


ここでみるおとウエスはタツマイリに残り、ヨシコシジョーヂは恋ザルとあほ探しに行きます。
すみえ*10の事件以降、ずっと泣き虫でウジウジしていたみるおが、
物語の中心人物になりうる品格を得たようです。
そう、この第3章までが壮大なプロローグと考えていいでしょう。
そしてここから時は流れ・・・


・・・次回はこの3年後。です。

*1:サルサ

*2:わんわん、エティオシ

*3:わんわん、エティオシ

*4:どっちだよw

*5:ダスター

*6:この世界の人間にいえるかどうかわかりませんが。

*7:クマトラ

*8:フリント

*9:リュカ

*10:ヒナワ