これだけは譲れない

ちりとてちんです。
NHKの朝ドラです。


ここ最近良かったのは芋たこなんきんや、てるてる家族純情きらりですが、今回もその仲間入りを果たします


ちなみにどんと晴れは糞


現在ドラマは中盤ですが、どのキャラも個性豊かで好き。
まぁ以下のような基準もありますが・・・

糸子>順子>>ビーコ>>>奈津子>>>(超えられない壁)>>>エーコ


ただしもうすぐだと思いますが、黒エーコの正体がすこしずつ現れはじめてきたので、まだわかりませんが。


にしても草々*1はかなり容姿が変わった。
でも、青木さんは海猿にも出演していたのでアフロやめないと気付かなかったなぁ。


草若役の渡瀬さんは上手いと思う。
いもたこの國村さんにしても、NHK関西の朝ドラは脇役の選出が非常に上手い。


またこのドラマは脇役だった人物が、物語の鍵を握る人物であったり、展開が飛んだりする。
つまり、先が読めない。
現に糸子と正典の喧嘩の原因だった正平も、初めは明らかに脇役の中の脇役でしたし。
大学パンフレットを破るシーンには泣きました。


あと、この夫婦喧嘩の話に使われた曲の歌手「カノン」が今話題らしい。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080127-312565.html

NHK朝ドラで流れたカノンの曲が話題に
 NHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」で流れた無名歌手の曲が話題になっている。女性シンガー・ソングライターのカノン(27)が名曲「翼をください」に英語詞を付け、ピアノの弾き語りにアレンジした「Wings to Fly」で、05年発売の初アルバム「Primary Flowers」に収録された作品。24日と26日の番組内で流れたところ、「あの曲はだれが歌っているの」「タイトルを教えて」とNHKに問い合わせが殺到した。通販サイトのアマゾンへも注文が集まり、同アルバムが圏外から一気にトップ10入り。コブクロ徳永英明小田和正らと肩を並べている。

 カノンはオーストラリアの音大声楽科を卒業。02年から国内でライブ活動をスタートさせた。クラシックとポップスを融合した「クラシカル・クロスオーバー」のアーティストとして知られる。華道家の仮屋崎省吾氏と親交が深く、同アルバムのジャケット製作に協力してもらった。27日には東京・立川市民会館で一緒にライブパフォーマンスを行う。

このドラマで注目を集めたそうだ。
確かに自分が好きな「翼をください」のアレンジで、初めて聞いた時、泣きそうになるほどだった。
正平がパンフを破るシーンでもこの曲が流れましたね。

Primary Flowers

Primary Flowers


このドラマの好きな曲と言えば、五木ひろしの「ふるさと」。
特に糸子役の歌う「ふるさと」が良かった・・・

*1:どっかのサイトにA子と曹操が寝たとか書かれていたのはウケた