怒涛のオススメ曲2

実は自分の購入用に書いていたりします。
メジャーなFMでも流れる曲なんで、特に洋楽に興味を持ちたい方にオススメします。
でも誰でも聞いてほしいぜ。

Norah Jones / The Story


http://jp.youtube.com/watch?v=NU2wn9L0DXc
ノラ・ジョーンズ主演の映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(My Blueberry Nights)に使われたノラの曲。
他にもジュード・ロウナタリー・ポートマンレイチェル・ワイズが出演し、第60回カンヌ国際映画祭のオープニング作品として上映されました。
曲についていえば、落ち込んでいるときに聞くといいですね。
初めて聞いたノラの曲がこんな感じだったので、まさに自分の中でのノラの曲という感じですね。

Kylie Minogue / Wow


http://jp.youtube.com/watch?v=LnTrZYHK_II
カイリー・ミノーグはこの曲で知ったんですが、歌手デビューから20年以上たっているそうです。
子役として女優デビューしたのが先ですが。
終盤のKaoss Padでかけたようなエフェクトが大好きです。

kraftwerk / tour de france


http://jp.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k
テクノです。元々1983年にシングルで出したが、2003年にリアレンジされた曲です。
この曲はツール・ド・フランス100周年を記念して作られた『ツール・ド・フランス』(Tour de France Soundtracks)というアルバムに収録されています。
この曲はクラフトワークというグループが演奏していますが、他の代表曲に日本語で歌詞が書かれた「電卓」があるそうです。

Melee / Built To Last


http://jp.youtube.com/watch?v=mv1206kvh-E
アメリカのロックバンド、メイレイです。
InterFMでもJ-waveでも出演していました。
こういうロックなんだけど、さわやかな曲もいいじゃないでしょうか?

BENNIE K / Joy Trip


http://jp.youtube.com/watch?v=S70rWdAahAI
ベニーケーはあまり好きじゃなかったんですが、この曲はカントリー調で聴きやすいです。
結構さわやかな曲が好きみたいだわ。
ただ、外国かぶれのラップは「音」として聞き流していますけどね。

Pat Metheny Group / last train home


http://jp.youtube.com/watch?v=1g6nPYyIS_I
これはJ-waveで列車に乗っている気分がでるような曲をdj taroが選曲してくれました。
Still Life (Talking)というアルバムに収録されています。
このパット・メセニー・グループはジャズギタリストのパット・メセニーが率いるバンドです。
来日しており、日本でもファンが多いようです。

WAGON / YUKI


http://jp.youtube.com/watch?v=glLIQGMLkR4
YUKIはもともと好きです。『JOY』や『長い夢』が特に好きです。
もっと言えばジュディマリ時代から好きでした。
にしてもLIVEバージョンしかないようで。
著作権にうるさい国だからしょうがないのでしょうね。

Chris Brown / Kiss Kiss ft. T-Pain


http://jp.youtube.com/watch?v=_KccfiizATI
アメリカではレコード会社が直接楽曲をYouTubeに提供しているよう。
でもブログに貼り付けることはできないようなので、他のものにしました。
kiss kissといって後の「ギーヴィーミー」「ピキヴィーミー」がお気に入りですw

Old Man River / La


http://jp.youtube.com/watch?v=8Q5_lYvXj-M
この曲もJ-waveでも、InterFMでもJFNのPops best 10でもかかっていました。
とにかく、さわやかな曲調が好きです。

Bullet For My Valentine / Scream Aim Fire


http://jp.youtube.com/watch?v=tYWIVc4UzxM
この曲を最初に聴いたのはInterFMじゃないでしょうか?
先ほどまでの曲と違って、激しい曲ですw
ジャンルはヘヴィメタです。
が、JFNのPops best 10にもチャートインしています。
もしかして、オレこのリスナーとかぶっているのかな?


とりあえず、10曲です。
まだまだありますが、後日紹介しましょう。