発言

一般人、というか日本人がそういうコミュニティで自らの意見言おうとしないんだもん
そんなやつらはmixiニュースなり、ニコニコなりでしか情報を得ようとせず、自らどう思うかなんて発言しないそうだ


いわゆるROM専


まぁそいつら向けにRSSSBMの便利さを教えるとかいうのは今回は置いておく
発言しないことについて・・・もったいないと思うんだな、マジで
だって自分の意見が他の人と違うことが普通なんだぜ
で、その異なる意見が違った視点・発想を他の人に与えるんだ


これもしょうがない
だってネットが怖いものだと決めつけっちゃってんだもの
掲示板などに書き込んだり、動画投稿したり、ブログ書いてみたりすりゃ一つくらいは反論があるだろうし、IPだって必ず誰かに知れ渡る
それが怖いんでしょ
あとは「なんで見ず知らずの人に情報を与えなきゃならんの?」て感じでしょ?


でーホントに周りが知っている人や親近感のある人のかたまりに揉まれて生きていくんだよなw
自分はそれが一番嫌いだけどな
まー、大抵の日本人にゃ無理だな
そんなやつらにPCのRSSSBMもいいからさ、ケータイのiチャネルなり、ステーションなり、EZニュースフラッシュでいいんじゃねーの?
日本じゃ他国にくらべて、PCでCD並み音質の曲をダウンロードしようとしないで、糞音質の着うたをダウンロードする方が多いらしいし。
それにくだらない茶番ばかりの番組ばかりのテレビから離れられず、糞画質のちゃっちぃワンセグなんかで満足しているみたいだしw


あ、でも実社会で発言ばかりする人はネットやるのかな?
あとネットに関してはそんなに進んでいないのに、日本=オタク文化のかたまりだと言われているのはなぜ?
ネットはオタク専用ツールではないってことかな?
これら知りたい