フォルクスワーゲンブース(Volkswagen Booth)

今回でVWグループ最後ということで例の映像と、他にも撮った写真(Audi R8)の公開をします。


先ほど取り上げたニコニコ動画の映像でも紹介したVWのブースでのダンス映像

ニコニコ動画(RC2)
NICO NICO DOUGA


東京モーターショー VWブースにて



東京モーターショー VWブースにて ‐ ニコニコ動画:GINZA


VWのブースはファミリーカーやSUVだったので目立ちはしませんでしたが、このダンサーは目立っていましたw



調べてみると毎回VWブースではコンパニオン(?)がステージに上がって歌やダンスを披露してくれるそうだw
ちなみにこれを披露する人は外国人である。
(追記です。この歌はカイリー・ミノーグ「Love At First Sight」という歌だそうです。)



TMSに行けない*1人のために・・・
このショーは結構の回数やってくれる。TMSの乗用車部門を見た人の中で、これを見たり、聞いたりしていない人は西ホールを見ていない人くらいじゃないだろうか?
しかし、まぁホントなぜか脳裏に焼きつくショーであるw本当に車よりも目立ってしまうショーと言っても過言ではないw実際、このショーが始まると人がわんさか群がってくる。












 


  

どのブースでもコンパニオンの登場は急である。これが人の注目を集める秘策なのかもしれない。
普通の人が入ってはいけないところに突如入ってきて、音楽が鳴る。すると、別の方を見ていた人がコンパニオンの方に目を向ける・・・。
特にVWではそれが顕著だった。でもそういうのは悪くないと思うし、むしろ面白いwまた行きたくなるブースである*2










  



   

では最後に右の写真のアウディ R8*3(以下R8)について。
実はもう日本では発売されています。この前アウディの直営店をガラス越しに見たんですが、R8はありました!
日本では2007年9月から発売されたそうです。価格は1670万円也!


この車はベントレー スピード8の元となったアウディ R8*4(以下R8レースカー)のテクノロジーが組み込まれている。
例えばR8レースカーにも採用されている4.2LFSI直噴V8DOHCを搭載。最高出力420ps/7800rpmを発生する。また、オイル循環にはドライサンプ方式が採用され、エンジン搭載位置を下げることで低重心化に貢献している。


またボディーはASF(アウディ・スペース・フレーム)というものを採用し、ボディのみで210kgという驚異的な軽さを実現した。また、エンジンフレームの一部にマグネシウム製パーツを採用している(ASFとしては初めて)。ボディはほとんど手作業で作られ、さらにX線でミクロン単位まで溶接部をチェックするなど、細部にわたってこだわっているそうだ。


ちなみに日本で発売されたものは左ハンドルである。

そういえば前回2005年の東京モーターショーフォルクスワーゲンブースの動画を発見したんでみてください。

*1:「行けない」ことを願いますw

*2:ショーがなくてもあれだけのブランドの数を持っているから行くんだけどね

*3:市販車です。

*4:レースカー。詳しくはコチラ