2007年11月4日付ブラウザ(IE編)

このサイトではGoogle Analyticsというツールを導入しております。


んで調べてみると、8割の方がIEを使ってらっしゃるようだ。続いてFirefoxが1割、Operaが0.3割、Safariが0.1割、Mozillaが0.06割・・・
自分はIEの他にもFirefoxもやってるんだけど、このサイトのトップを見てもらえばわかるように、ちとIE寄りなんだよね・・・

まぁFirefoxプラグインを追加してしまえば自由自在ですわw


でちとびっくりしたんはNetscapeが0.02割・・・。まぁネスケFirefoxに継がれたようなものだ。


ただし、勘違いしてもらいたくないのはバージョンがあること。バージョンによって機能は異なるし、使い勝手さえ異なる。Firefoxだけでみてもは10種類も確認できたw
このGoogle Analyticsではブラウザの名前毎のシェア(?)だけではなく、ブラウザのバージョン毎のシェアも見ることができるのだ。*1ここでIEに注目してみよう。

ちょうど去年の11月2日に現在IEの最新版のWindows Internet Explorer 7(以下IE7)の正式版がリリースされた。
でーどれほどの人がこのブログをIE7で見ているかを調べてみた。


現在の当サイトにおけるIEのシェアは以下の結果。(クリックで拡大)


なんとIEの7割はMicrosoft Internet Explorer 6(以下IE6)なのだ。IE7は3割…。


まとめるとこう。

ランク ブラウザ 割合
1 IE6 59.31%
2 IE7 22.67%
3 Firefox 2 9.82%
4 Opera 9 2.79%
5 Safari 1.66%
6 Opera 8 0.86%
7 Mozilla 0.60%
8 Firefox 1.5 0.33%
9 Opera 7 0.33%
10 Netscape 7.1 0.20%


つーかIE6使ってるやつ、早く他のに乗り換えちゃいなw標準装備のタブブラウザや検索ボックス、RSSは超便利ですよww

*1:他の解析ツールはどうなのか知らない。