touch diamond (HT-01A)におけるskype利用

WindowsMobile(WM)にskypeがインストールできます。
しかし、できたもののスピーカーから音が出てしまい、相手の声をスピーカーが拾ってしまうので、実用性はちと難。
つまりスピーカーとマイクの距離を離す何かが必要になるのです。


しかし、問題はここから

  • 端子はUSBのみ

このままだったらUSBに何か接続していたらスピーカーなんて接続できませんね。
で、このUSBってのは結構使うことが多い*1
何もなければ、付属のイヤホンマイクを使えばいいだけなのですがね、接続中はPCでいうハブっぽいものがないといけませんね。あるのかな〜?


ここで、bluetoothがあるんじゃねーかという意見が出ます。しかし、これはdocomoしか知らないんですが、以下の問題があるのです。

これはdocomoの陰謀かも(笑)
それはさておき、PCでつないだ時、無線LANでつないだときしかbluetoothを使えないというわけです。


ということで表に問題点をまとめるました。
◎・・・問題なし
○・・・スピーカーの音を拾う(対策可能)
△・・・スピーカーの音を拾う(対策模索中)
▲・・・メール、ネット不可能
×・・・現時点不可能
ー・・・絶対不可

Skypeで使う通信\接続機器 なし USB接続の機器 bluetooth接続の機器
3G回線
3G回線(充電中)
×
無線LAN
○▲
無線LAN(充電中)
△▲
×▲
USB接続PC(Activesync)
×

とりあえず、△と×については希望があります。

*1:充電(電池のヘリが早い)、PCとの接続(Activesync接続のskypeならなおさら)、その他