安全装置

写真はTuscan(タスカン)Speed 6。

直列6気筒TVR社独自の3966ccエンジン、通称「Speed 6」がこの車名の由来。

しかし!日本ではあることで有名になってしまった車なのです。
数年前「西部警察」のロケ中に事故が起こり、その原因となったのがこのTuscanなのです…

その時のメディアの反応は様々でしたが、車のせいにするような報道もありました。今まで通りの日産車を使えばこんなことにはならなかった、とまでいうメディアも。

とはいうものの、実際に扱いは難しいw↓にスペックをあげました。とても免許取得から一年足らずのわたくしでは事故るかもwww

まず車重はわずか1100kg!あのNew Beetleでさえ1200kgなので、かなり軽いです。

しかも馬力は365ps。日本車の高い馬力のスポーツカーでさえ普通280psなので、かなりパワフルです!

駆動方式はFR*1。市販車で良く売れるものは大体がFF*2なのでちょっと勝手が違う。
特にブレーキをかけた後に、車の重心が他の駆動方式よりも前の方に来やすいので後ろがぐらつきやすくなる。そのままスピンしてしまうこともあるのだ。

しかもこれは免許をとった人なら一度は聞いたことある単語、SRSエアバッグABSなんですが、これがない!!大きく言ってしまえば、安全装置はシートベルトのみ……

ということで、まぁ2人乗りのスポーツカーなので家族向けになるわけないし、もともとTVRの知名度も低い*3。んでこの事故ですから、乗りたくなくなるのは当たり前ですよね…。

しかし!それでもこのTVR独自のデザインに魅了されてしまうのが、このわたし神崎シン。だってこんな車みたことねぇもん。
今時の車なんて、全部似たようなものばかり。セダン、ワゴン、ボックス、まさにそう。そのつまらねぇ、くだらねぇ車のデザインの中に突如登場したこのTuscan様は、やはり違うよ。20世紀から生き残ってきた正統派スポーツカー。まるで様々な種族間競争に価値残ってきた生ける化石、ゴキ様wwwww
色、形、まさにゴキブリ*4wwwこのゴキブリのような車に憧れてしまった以上、絶対に乗ってみせます。

主なスペック

駆動方式はFR。車重はなんと1100kg!軽いです。
吸気方式はNA*5。馬力は365ps、トルクは42.86/5250(kgm/rpm)、全長4235車高1200車幅1810(単位はすべてmm)。

*1:フロントエンジン・リアドライブ。いわゆる後輪駆動。車の前にエンジンがあり、その力を後輪を回す方へ持っていく方式。

*2:フロントエンジン・フロントドライブ。いわゆる前輪駆動。FRと同じ様に前にエンジンがあるが、その力を前輪を回す方へ持っていく方式。

*3:俺が知ったのも1997年発売のGTから。

*4:呼んでもいいのは俺様だけだ。

*5:自然吸気