MOTHER3二回目 その6

昨日からちょっとずつやることにしました。
現在第7章のキマイラです。


そういえばYouTubeにこんなものがありました。

ニコニコ動画(RC2)
NICO NICO DOUGA


MOTHER3 ダスター実写版



MOTHER3 ダスター実写版 ‐ ニコニコ動画:GINZA


ダスターのコスプレをしたそうだ。音が小さくて声聞こえないので要ヘッドホン。




さてこちらは今日から第4章です。


以下ネタバレ注意
いつもの
http://book.geocities.jp/onnelist/mother3.index.html


最初は前回までの回想。
そしてみるお*1は独り立ちできるようになる描写。
こうみると、みるおの成長が見て取ってわかりますね。


3年後です。
村ですが、町といってもいいでしょう。
はじまりはふたごのいえ。音楽はMOTHER2のホテルでの目覚めの曲ですね。
みるおはいつものねぐせです。家から出ようとすると、すみえ*2の回想で止められてしまいます。
みるおはちゃんとお母さんの言いつけを守っているんですね!
そして鏡を見ると昔はお母さんに櫛を梳かしてもらっていたようです。
いいお母さんだ・・・。
鏡の隣の棚にはすみえのぬののきれはしとぺこじ*3のくつがしまってある。


外に出るとわんわんとひつじが戯れている。
ひつじは小屋を焼かれ、真っ黒になったようで・・・。
一人で冒険にでようとすると、わんわんがついてきて

ワワン!
(しょうがないな。 さんぽに つれていってあげるよ!)

だってさ、こら。つれていかれるのまちがえだろw
カエルも図々しく話しかけろとか言うし。当然虫。
怒られましたし、DPの説明も省かれてしまいました。


前にも行ったとおり、DPは手に入れても使いません。
手持ちは0DPはもちろん、手に入れてもすぐにカエルに預けることにします。
必然的にショップは使わないことになります。
が、これぞ真のタツマイリ村の住人でしょう。


にしても住人のほとんどはシアワセのハコの餌食になったようです。
ひろばちゅうおうのヨクバには無視されますしね。


ウエスの家はシルバーハウス「オールドマンズ パラダイス」に変わっています。
実は3年前に村長のプッシャーはだれかの融資で変える計画をしていたようです。
このだれかは具体的に言っていませんでしたが、ウエスの言葉から推測するに、おそらくヨクバでしょう。
裏には元ウエスの家ということで、イカヅチだまもあります。
ウエスの他にもアレックがいます。
100まんかい雷が落ちたそうな・・。いや、実際100まんかい落ちたらどうなるんんだ?
二人の部屋にもシアワセのはこがありますが、影響はでていないよう。
あと、ここのかえるは好きですね。


ライタの家に行きました。やはり雷にやられています。
しかし、ライタはそんなことお構いなし。

さいきん フリントのやつを みかけないけど げんきなのか?

と昔のケンカ友達フリントのことを想っています。


北のほうへ行くと、リダはどっかに行ってしまったようだ・・。
ニッポリートの小屋は3ねんかんで14かい雷が落ちて壊れたそうです。
・・・100万回が気になりますw
そのあとはもちろん・・・基本です。
フリントが来ていました。
みるおが来る度にすみえぺこじ、アドビ*4との回想が始まります。
そして、アドビの鳴き声が空に響く・・・。
プレイヤーは詳しいことはわからないのに、なぜかせつなくなってしまいます。
その後フリントはどっかに行ってしまった様だ。


このときオソヘじょうに入り、ピアノ付近にいるいいおばけとはなすと「いるかのじこつ」について話が聞ける。
締めに質問で「いいえ」を選択すると「きまずいくうきが ながれ」ますが、もう一回話すと「いるかのじこつ」をくれる。


広場でのウエスとヨクバのやりとりはワロタw
虫網で捕まるウエスが面白いです。
ウエスにでんしょばともらっていざコーバへ


クロスロードえきに戻ると、「クラブ・チチブー」にタメキチ*5がいるとの事。
電車にのれるお金はないので、歩いてコーバへ。
おじさんの言うとおり途中で電車に轢かれそうになりますが、自分は回避しました。凄い反射神経ですw
轢かれたほうが面白い反応がみれるのに・・・


あとこのときのBGMは「128 トンネルを抜けると?」ですが、これはまず川端康成の「雪国」の冒頭の一説で有名。
この似たコピーに千と千尋の神隠しの「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」があります。
これは糸井さんのコピーですね。


コーバまでの途中でみるおはPSIを覚えます。
またPKイニとネレ*6の一段階目αをここで覚え、以降はハリを抜いたときに覚えます。
この覚えるときのイオニアのセリフ

あばれないの!
ちょっとくらい ガマンしなさい!
んもう!
もうちょっとよ!
オッ ケーーーイ!!

は画面が黒いです。何をやっているかわかりません・・・
が、あとでただ温泉に顔を突っ込まれていただけだとわかります。
別に掘られていませんw


「かんばんに らくがきを しないでください。」というかんばんがあります。
この後の第5章のハイウェイに落書きできる看板があります。
やってみましょう。このエピソードは後ほど。


スズメにダッシュすると吹っ飛ばせるといわれましたが、低レベルなのでできませんw
また途中でキノコ系の敵に「へん」にさせられるのはMOTHER2からのお約束。
操作が変になるのは懐かしい・・。


コーバに到着。日当200DPというアルバイトにありつく。
DPは「どりょくにおうじた ごほうび」で「おみせなどで しなものや サービスと こうかん でき」る単位だそうです。
ではこの200DP/日はどの程度のごほうびなのかを検証してみましょう。
まず、ブタマスクたちの給料から

ブタマスク少佐: 900DP/月
ブタマスク中佐:1400DP/月
ブタマスク大佐:2000DP/月

ブタマスクサブマリン:(特別手当として+4DP/時)

そう、この200DP/日は月に10日働いただけで大佐と同じごほうびがもらえるわけです。
ちなみに2000DPはHP回復量300のびふてきステーキと交換できます。


ブタマスクは本当に可愛そうです。
コーバのヨシダさんの階級は少佐のようですが、バイトよりも薄給なのです。
一月が30日あれば1日当たり30DPの生活費でしか生活できません。
30DPならHP回復量60のロールパンと交換できます。
最大HP453で、主人公達と戦えばすぐに453のダメージを受けるのに1日で60しか回復できないのは過酷です。
しかも、この世界のことはわかりませんが、居住費を抜けばもっと質素な生活でしょう。
MOTHER3iのブックレット"ヨシダさんの家庭菜園"は妥当で、この家庭菜園が無ければ生きていけないでしょうw


チケットももらい、クラブ・チチブーへ。
DPは使うつもりが無いので、双眼鏡をのぞくこともできず。
今回は電話セーブじゃなくてよかったです。


橋の上にあるプレゼントボックスは打ち上げ花火です。・・・そうか。


クラブにはペット持ち込み禁止で入れない。
このときのみるおアドビの落ち込み方が可愛くていいですねw
しかもすぐにイヌてきなおにいさんに変装できるのもステキです。
アドビは長時間二足歩行できるのですから、サーカス団に入れるんじゃないでしょうか?


ここでウェイトレスの「クマトラ」が登場!
・・・ちゃんとクマトラになっていましたねw
それにしても、とても外見ではヒメの子供っぽい格好と違い、女性ですね。
このギャップがクマトラファンを増やしているんだろうな・・・。うっふん。
ところで「ぷーさん」はみるおのことを指しているようですが、どういう意味なんでしょう?
それとも「ぷーさん」というあだ名?


中にはいり、女子トイレをノック。
「あなた じょし?」でプレイヤーを期待させ「はい」と答えると「はいってるわ!」・・・。
そうかと言って「いいえ」と答えると「ここは じょしのトイレよ。」・・・。
こういう「遊び」は本当に面白い。


ステージの部屋に入ると歓声が。その中でこんな歓声が

ウ・メ・マ・ロー!

・・・ちゃんとウメマロになっていましたねw


クマトラ*7みるおアドビに飲み物を尋ねるときのセリフ

おのみものは なにが よろしいですか?
うっふん。
・・・。
おみず・・・? ですか?

「クラブ」ですから、水を頼むのは失礼だと取られますね。
そもそもお水なんか注文したこと無いからわかりませんが。


DCMCライブのアンコールも終わり、DCMCパンフをGET。
これはブタマスク系の敵に使えるので、終盤まで取っておかないと・・・。
物は買わないし。


クマトラについていくと、クマトラの部屋へ。
ここのBGM「137 ガールズ・ルーム」はヨシコシ*8を連想させるようなBGMで結構気に入っています。
クマトラはシャワーを浴びているよう・・・糸井さん、なんでシャワーシーンなんか入れるんだ。
でー、シャワールームに行こうとするとでてくるクマトラ・・・チッ
その後のセリフ→動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1654871(0:20から)

どーいうわけか こんな ごうかな へやを あたえられてるんだ。
ふたりとも シャワーを あびろよ。
おんせんも あるぜ。
はなしは それからでも おそくない。

 はい   ➡いいえ

つかれてるし よごれてるだろ?
シャワーを あびると すっきりするよ。

 はい   ➡いいえ

いそぐきもちは わかるけど あなたたち くさいわよ。
いいから シャワーをあびなさい。

 はい   ➡いいえ

ワンちゃんは どう?
シャンプーしてあげよっか。

 ワン!  ➡ワン?
どどーん!

いいから シャワーをあびろ!!

みるおアドビも焦っていますwww


話し合った後、屋根裏からウメマロ*9の部屋に行くことに。
・・・と言っても、クマトラ曰くこちらのほうが確実らしい。
それなら、見張りのクマヒゲとスキンヘッドを倒したほうが楽でしょうに。


ちなみに自由になったあと、シャワー室の温泉の看板をチェックすると

クマトラ・スパ
「つかって いいよ」

となっています。


屋根裏へGO。このBGM「139 ヤネウラがダンジョン?!」も地味に気に入っています。
さぁここから低レベル+買い物なしの影響が響いてきます。
まず、雑魚敵もまともに倒せない状況に。
スパイダー!!!!の「どくのきば」で両方ともどくに。
しかたなく「クマトラ・スパ」まで戻りました。
次は走り抜けようとした・・・が、みるおが「ねつっぽく」なり、その場で時間つぶし。
覚えたのは「オフェアップα」・・・。
走っていくものの、むせびなくギターに捕まり「でんげきこうげき」を受ける。
回復アイテムは僅かに2、3個。


ここで「よーしとかんば」のやねうらのねずみ夫婦のところへ。
ここの訳はhttp://zapanet.info/mother3/index.php?%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A1%A64%BE%CF#xf9b25cbに書いてあります。
彼らのおかげで「くせのあるチーズ」と「このみパン」をゲット。
また、「ステキなもの」「ステーキなもの」「スシてきなもの」はHP・PPともに50回復してくれるので緊急時に役立つ。


この老夫婦といってもいい、やねうらのネズミ夫婦のところからダッシュし、敵を避ける。
いよいよしっとにくるうベースと戦闘。
・・・が、3回「ちからつきる」ことに・・・。
ボム、ばしりだま、イカヅチだまとPKイニとネレをやっても、セッションこうげきで両方の体力が0に。
しかし、0になるその時の対処が問題でした。


というのも、前にも少し説明しましたがMOTHER3の攻撃の選択肢は明らかに3つあるのです。
打撃、サウンドバトルの打撃による連撃、PSIです。
一見サウンドバトルの打撃による連撃は打撃と全く同じように思われますが、明らかに違うのです。
なぜなら、サウンドバトルはリズムに合わせないといけないからです。
ふつう、プレイヤーは戦闘曲のリズムに合わせるのに、曲の小節の始まりを狙います。*10狙いやすいからです。
小節の始まりがくるまで待たなくてはいけなくなるので、時間がかかります。
また、サウンドバトルはリズムに合わせて攻撃するのでただでさえ時間がかかる攻撃なのです。
MOTHER2から採用されたドラムロール式の増減は、0になる前に回復すれば「ちからつきる」ことはないという利点があります。
普通の打撃攻撃やアニメーションの少ないPSIならすぐに終わるので、回復できる時間ができます。
しかし、サウンドバトルは時間がかかる攻撃なので、この利点が効かないのです。
だから、サウンドバトルは使うべきときに使わないといけないのです。
これに気づいたのは1回目に「ちからつきた」ときですが、2回目でも癖でどうしてもサウンドバトルになってしまい「ちからつき」ました。


また、回復アイテムをいかに早く使うかも重要です。
グッズの先頭にもってくる、回復役を決めるといった対処が重要です。


結局4回目にして、みるお一人でYOU WIN!でした。
最終手段「犠牲」です。
この方法は前にも話したように、プレイヤーの操作キャラを減らす効果があります。
そりゃ単純作業のほうが楽ですからね。


戦ったことも忘れたかのようにウメマロの部屋に侵入。
アドビは「ワンワン・・・。(のどが かわくなぁ・・・)」と言っていますが、なんでだろ?
炭酸飲んだから?
ジャンケスは必ず勝てますが、セリフから何を出すか検証しましょう。

OJ:おれと マジックと バッチーで ジャンケス すると かならず アイコになるんだ。
ウメマロ:マジック・・・ リーダー・・・。3にんで ジャンケスしたときは いつも あいこだったっけな。
マジック:おらぁ シミーさと ジャンゲズするど いっづも アイゴに なっぢまうだ。
バッチー:シミーのやつは さいしょは たいがい ギーをだすんだ。しんじるかどうかは じゆうだけどな。
シミー・ズミズ:ジャンケスって みんな さいしょにだすのは たいがい きまってるよな。バッチーが マジックに まけるのも うなずけるよ。

ということで

シミー・ズミズ:ギー
マジック:ギー
バッチー:チェキ
OJ:ペー
ウメマロ:チェキ

の順で解明します。
・・・が最後のリーダー、OJ戦でのOJとウメマロのセリフです。

OJ   :ここで おれが かったら ウメマロは DCMCにのこる。
     あんたが かったら ウメマロは あんたと いく。
     ウメマロ・・・それでいいんだな?
ウメマロ:うんめいを しんじてみたいんだ。
     おれが いく うんめいなら きっと かれがかつ。
     そうでなければ まけて ここに のこることに なるだろう。
     ・・・そういうことだ。
OJ   :よし わかった。
     みるおさん。
     あんたは チェキをだせ。
     おれは ペーをだすつもりだ。

・・・気づきましたか?
そう、OJは自分が出すものを宣言することで、みるおに運命を託しているんですね。
みるおがOJを信じているのか、信じていないのかを試すことによって。
今までウメマロと過ごしてきた自分達をこの人は信用しているのか・・・という想い、それにみるおは答えなければならない。

「146 ボンボヤージュ・アミーゴ」
これから 旅立つともだちに
天にいる 誰かさんよ
どうぞ おくりものをやってくれ


あいつと おれたちは 笑いながら
ろくでもない時間を すごした
だけど 天にいる 誰かさんよ
その ろくでもない時間や
どうしょうもない笑顔が
おれたちも あいつも 大好物だったのさ


ボンボヤージュ ボンボヤージュ アミーゴ

OJに、いや誰にも「負け」てはいけないのです。
だからどの選択肢でも「負け」ることはないのかもしれません。


見事に勝ったみるおウメマロ改めタメキチと、クマトラ改めヨシコシとクラブを後にします。
このタメキチのアフロを置く演出は最高です。


今日はここまで
次回はヒトシラズのたに、そしてイカヅチとうへ

*1:リュカ

*2:ヒナワ

*3:クラウス

*4:ボニー

*5:ダスター

*6:PKLOVE

*7:ヨシコシ

*8:クマトラ

*9:タメキチ

*10:これ以外でできる人はうらやましいです。