MOTHER3二回目 その4

昨日のはまりすぎは異常。
今日はやっていません。


MOTHER3のBGMを流しながらこれを書いています。

ニコニコ動画(RC2)
NICO NICO DOUGA


MOTHER3 ♪戦闘曲つめあわせ



MOTHER3 ♪戦闘曲つめあわせ ‐ ニコニコ動画:GINZA


それぞれのアレンジごとに繋ぎ合わせてくれています。例えば「運命(さだめ)」と「真剣(まじ)」が連続しているなど。




今日は第2章。
以下ネタバレ注意
そういえばメカドラゴの戦闘画面をよくみてみると、あることに気づきました。
「キバ」が片方かけているんですね・・・
つまり、あの事件の加害者だと再確認させられるわけです。


いつもの
http://book.geocities.jp/onnelist/mother3.index


前回の続きから


操作キャラなのにタメキチ*1いきなり喋っています。


タイトルの「泥棒アドベンチャー」次にでてくるのはウエスとタメキチ
ここでウエスの言葉に注目してもらいたいんです。


「かくごは いいな!」で「いいえ」を選ぶとウエスが色々喋ってきます。
そのとき、言葉の最後に「きがするのも」や「と おもうんだよね。」をつけて喋っています。
また後でも「だったっけな。」や「っていう きがする。」という語尾になっているセリフがあります。
違和感を感じませんでしたか?
この謎が解明するのは最終章のリダのセリフです。


ドロボーのななつどうぐは七つあったっけ?
ええと「さいみんふりこ」「くすぐりぼう」「こわいおめん」「けむりだま」「サイレンクワガタ」に「カベホチ」だから六つですねw
「イカヅチだま」はななつどうぐのようなものですね。
ちなみにウエスの家〜鐘突きのリダのいる場所を往復すれば何回でも入手できる。


外に出ると流れる「070 ドロボーマインド」は名曲。
MOTHERiではMOTHER2の主人公ネスがオネットに向かう外に出た瞬間に流れる「夜明けの歌」+「オネットのテーマ」のような演出になっています。
チェキラ!!!→iTunesで視聴


広場からリダのいる場所に行く途中で変な商人にぶつかる。
そう、ヨクバとジョーヂ*2
ジョーヂがこちらを振り向く姿がなんとも哀愁が漂っているんだよな。


ちなみにこの物語で初めて「カネ」が登場。
・・・ここで宣言します。
これから先、一切金を使って買い物しません!!


この「カネ」は井戸に隠されるんですが、拾おうとすると

50000DPの カネを てにいれた!   
・・・が もどしておいた。

と出ますw


オソヘじょうに行く途中で、ミソシレはかばでゾンビと戦闘。
このゾンビたちの服装、実は2のネスとポーラの服装なんですねw
まさか・・・w
あとお墓として固定していたものも攻めてきます・・・


すみね*3のお墓にお参りして*4、オソヘ城の庭へ。


ニッポリートが「じゃがじゃがいも」と「オニオンスープ*5の なえ」の畑を作っていたようだ。


カベホチで登って城内へ。
そういえばアリにサウンドバトルについて怒られましたが、16HIT何度も出してるぜ、HEHEHE・・・☆
正面の目が動く絵はダヴィンチの「モナ・リザ」をモチーフにしているんでしょうか?


作品名「おもいでー」は右からぶつかると・・・


途中にある瓦礫に話しかけると「どうしようもないし どうにもならない。」と言われる。
こういう細かいところで笑わしてくれるのはMOTHERならでは。


ここでジョーヂなら地下に回り、壁画を見て覚えるんですが、タメキチはダメらしい・・・
いや、(後でわかるんだけど)幼少からウエスに教わってるんだから少しはヒントになるんじゃないの?


エクレアと「よいおとしを!」*6と交換し、パーティー会場に行く途中寄り道。
絵画のある部屋ですが、あの絵画は動くときと動かないときがあるんですな。
チェックしてもダメなので・・・
不意をつかれそうになったわ。


パーティー会場の「085 ラグタイム・オソヘ」の歌詞なんでしょうか?
サントラの「MOTHER3i」の酒井さんライナーノートによれば、歌詞にあわせて作ったそうです。
しかし、字余りになってしまいますねw
以下が歌詞です。

♪わたしのせなかとうちまたの ちいさなホクロをわすれても

わたしはあなたをわすれない

ひとりぼっちのわたしのへやの あなたのカツラがむせびなく

しんじておねがいこのへやの カベになにかをうちつけないで

ホクロとカツラとカベホチと

♪ん〜ん〜ん〜 なだそうそう

なだそうそうってwwそういえば一昨昨日M-ON!見てたらTOP100内にまだ残っていたぞw

涙そうそう

涙そうそう

実はこの歌詞がヒントになっていたんですね。


カベホチで登る前に厨房へ。
そこにはMOTHER2でお馴染み「あれ」が初登場w
まぁ「あれ」は無視し、動いているいちごジャムをチェックするとイチゴスライムと戦闘。
コイツはレアな上に強い!一回「ちからつき」ましたよw


カベホチで登ると現れるよいおばけはくさったエクレア1コとほしにくを交換してくれるので、一回のおばけバザールよりもお得。
そしていよいよヒモヘビの出番!バシッ!


少し歩くとある部屋の前にオバケがタメキチを挑発するような発言を・・・。
ここは戦うしかないでしょう。
部屋に入るとオバケナイトと戦闘。アイテムをほとんど使っちゃったような・・・
なんとか勝ったが、ボスで使うアイテムも使ってしまった。
しかもあのオバケの発言

あんなやつを たおしてくれて おれいを いいたいくらいだ。
ありがと!
ここは おれいのことばのみで かんしゃのきもちに かえさせていただきます。

ふざくんな!回復アイテムくらいくれ!


すぐ登る階段のところで、ペンダントを落とす赤い髪の女の子が。
ニッポリート曰く「サルよりも すばしこくて クマよりも つよい」そうです。
でも一番すばしっこいのはタメキチですからw


魔のパッションさんの部屋へ
パッションさんはイチゴスライムのように苦戦しなかった。
「さいみんふりこ」と「けむりだま」が有効なのでダメージを抑えながら戦えた。


戦闘時に飛ばされたねずみにお礼「たすかったよ ありがと。 そのソファで やすんでいけるよ」といわれる。
これは先ほどのおばけと違って「こころに なにか あたたかいものが かんじられ」るもんな。
そうだよ、物だけじゃないんだ。
こういう何気ない言葉でもいいから、なにが「かえさせていただきます。」だ
あと、古時計は戦闘前は「いそぎすぎの ふるどけい。」で、
戦闘後は「いまは もう うごかない とけいの おじいさん。」だと知っていましたか?


けだかいタンつぼを手に入れる。
ちなみにタンつぼは字の如く「タン」のつぼ・・・。
なぜお城にあるのかわかりません。


家に戻る途中で、ブッチの牧場にいるブタに話しかけるとマザー3のうらじょうほうを聞けます。
吉祥寺は・・・行く日があるかどうか。毎日12時と16時にお店の看板の下に並べられるそうだ。
ちなみに一応チェーン店ですが、味が違うのか・・・。


ウエスのもとへ。
ウエス激怒!!雷が落ちますwあほあほあほ〜。
ビッカビッカしていても所詮はタンつぼですしね。
そしてウエスとともにもう一度オソヘじょうへ。


途中で戦車隊が壊したトンネルの中に入ると開けられたプレゼントボックスが・・・
これは後でわかるのかね?


オソヘじょうの庭で育てていたじゃがじゃがいも畑はメチャクチャです・・・。
戦車をチェックすると「かわった のりものが おいてある。」とでる。


ねんどじんとの戦闘でウエスの真価が試された。
彼のヌスットじゅうじゅつはなんと100超のダメージを与えられるので凄いです・・・。
またマレにイカヅチだまも投げてくれるので、強いNPCに入るでしょう。
ちなみに「ほぼ日」上では「ヌスットじゅうじゅつ」の名前を聞く問題がありましたが、「実際のゲームには登場しませんでした。」とのこと。
問題文によると「スーパー」、「チョップ」、「ミラクル」、「サンセット」の組み合わせと語尾が「〜アゲイン」という技名だったそうな。
でもじゅうじゅつなのに「チョップ」?
そういえばMOTHER2のオネット市警の署長も「サブミッション」を繰り出してきたしな・・・。


けだかいタンつぼのあった部屋に行く途中で厨房に立ち寄り。
よいオバケのうちの一人が

ここにいる オバケのかずを こえにだして かぞえてみましょう。
そうすることで なんと 
じつは のうみそのトレーニングに なるのですよ はい。

あの人が言っているようなセリフが・・・

自分は一ヶ月やりましたが、まぁ計算のスピードは上がっていたような気がします。
脳年齢はなんとか自分の年まで上げられました。
あぁ、厨房で走ると怒られますよw


タンつぼの部屋へ。ここでゴマあぶら・ゴマどうふを見られますw
ちなみにウエス曰くこうだそうだ

だれかが このとびらを あけた けいせきがある・・・。
ごく さいきんじゃ。
ここの ひみつのとびらを あけられるのは 
ヒメしか おらんじゃろう。

そう、「ヒメ」も踊ったはずなのだ。
ウエスによると困ったら踊れと100万回言っていたそうだが、タメキチは困らなかったんだろうなw


大きなゴミ箱がある部屋で外をチェックすると「ハリ」が刺さっているとのこと。
これは第7章で明らかになります。
また、その後のウエスのセリフにも例の語尾がおかしな部分があります。


部屋の横へいくと何かが飛んできます。
そう先ほどの女の子です。罠にひっかかって、足を切ろうとしていたよう(!)
罠はウエスがドロボーじゅつでチョチョイのチョイで取ってくれました。
女の子はタメキチに接近します。・・・タメキチには口臭があるようだ。
PSIの才能を持っているからなのか、タメキチだとすぐにわかるみたいですね。
一人称は「オレ」・・・。これは今までのMOTHERにはなかった!


ここで女の子の名前設定です。

つよくて かしこい おとこまさりの おんなのこ*7:ヨシコシ

当然タメキチと同じように後のイベントのためです。
ケガもツバをつけておけば治るそうで、タメキチに「オレをエスコートしろ!」だそう。


ここで判明するヨシコシの性格は以下の感じじゃないでしょうか?

  • とにかく男勝り。ただし、これはマジプシーの影響なのかもしれない。
  • むこうみず。サバサバしている。まぁ男っぽいですな。
  • やんちゃで明るい。けっこうしゃべる。
  • 「オレをエスコ−トしろ」というセリフから自身は女の子なのだと自覚はしている。

最後のこのセリフは少しツンデレ要素だとも取られるので、一部のファン*8には喜ばしい事でした。


2回出てくるかぜのうわさによれば今回のPSIはレベルアップ+微熱で覚えていきます。
微熱状態ではダッシュが不可。うーん、まぁたまに起こる頭痛みたいなもの?
糸井さん曰く月経みたいなものだそうだ。確かに月経は年を取ると止まるしね。
今回は敵に捕まらずにスーイスイとやっていきたいので、熱が下がるまでそこらを歩き回ります。


「あるじゅうようなもの」こと「ハミングバードのたまご」を手に入れる。
このたまごの正体もリダだったねたしか。
このあと「うかつに」ヨシコシがたまごを取り、落下。
この絵とウエス、ヨシコシのセリフが面白いww
にしてもヨシコシ、やはりいいのうw


城の罠に落ちた3人とたまご。
タメキチではなく、たまごが浮かびあがらないことを心配するウエスとヨシコシ
そしてタメキチはたまごのおまけ(w)として浮かび上がる。
ウエスはそのことを褒めて「11回」あほと言った事を帳消しに。。。
ってホントに11回なのか?確認しましょう。

タメキチの家でウエスがタメキチを叱った時

    1.あほ あほ あほ!!
    2.あほ あほ あほ!!
    3.あほ あほ あほ!!
    4.ほかには?! あほ
    5.この あほが。
    6.しかし あほあほ いってる ばあいでもない。
    7.しかし あほあほ いってる ばあいでもない。
ウエスの踊りの後
    8.きをつけていくぞ! あほ
ヨシコシに会った時にわけのわからないことを言うウエスがタメキチに放った言葉
    9.ダスター! あほう! しっかりせんか!
ハミングバードのたまごを見つけた時
    10.たしかに こっけいでもございますが もっと こっけいなのは ここにいる あほでございます。
    11.それだけで おまえは あほじゃ! ドロボーしっかく!
罠によって用水路に落下した後
    12.あの あほのことなら ごしんぱいなく。
    13.あほではなく タマゴがない!

結果ウエスがアホと言った回数は13回
少し冷静さを失っているウエスじいさんですね。
「あほちゃいまんねん。」と言いつつも、結局「あほ」言うウエスじいさん、僕は好きですw
ちなみに我らがヨシコシ氏は3回でした。


しかし、3人とたまごの下に黒い影が。対オソヘビ戦開始。
「けむりだま」によってしっぽ攻撃はmiss連発。
ヨシコシのPKサンダーαは命中率が低いので、効果的なPKフリーズαで攻撃。なんとか前半は善戦。
しかし、「つなみ」は回避不能らしく、これで2回「ちからつきる」ことに・・・。つぇぇぇ。
でもなんとか全員生き残った状態で倒せた。


この後なんかの因果で流されていく3人。
ちなみにこの原因は第3章で明らかになります。
そして自分が現在お気に入りのライタと「ぼくひとりだったら みてみぬふり」しようとしたフエルによって救出。
しかし、ウエスはフエルにちゃんとお礼を言っています。タメキチのことをまたアホ言ってますがw
橋の上でヨシコシは「モテるおにいちゃん」と見られる。でもすっごくキレイなひとでもあるようだ。


中央広場へ行くと、怒り狂っているブッチが。
ヨクバによってカネに執着してしまう人間に変えられてしまった最初の被害者です。


とまぁ第2章はここで終了。今日もこれを書いているだけで終わったので、続きは又明日・・・

*1:ダスター

*2:サルサ。この時点ではまだ名前を決めていない。

*3:ヒナワ

*4:基本です。

*5:ふわふわオムレツ

*6:ヒモヘビ

*7:クマトラ

*8:オレもw