MOTHER3二回目 その7

前回まで書き忘れていましたが、MOTHER2のサターンバレーで温泉が初登場しましたね。
その時は何の説明もなかったので、温泉で回復なんか出来ませんでした。
あのときから5秒システムが導入されていたんですね。


ちなみに温泉のなかであった人

今日までに一緒に混浴した人
おじいさん:なにか?
おねえさん:こんよく?

MOTHER3の世界では温泉は混浴が当たり前なのです。


今日は第5章。
以下ネタバレ注意
前回のクラブ・チチブーから近いところからスタート。
ですが、いったん戻ってコーバへ。


アルバイトのイベントは一回きりですが、アルバイト自体は何回もできるのです。
・・・なんでやったんだろ?時間がもったいなかったですね。
ちなみに3人+1匹いるので、リフトには乗れません。


コーバの次はオソヘじょうへ。
なぜかというと、「まぼろしのくつ」を手に入れなくてはいけないからです。
ショップで買わない宣言したので、敵やプレゼントボックスから手に入れないといけません。
そしてパッションさまのもとへ。対パッションさま
パッションさんと違うのはBGMと髪型。もちろん、ステータスも格段に違います。
サウンドバトルのたこ殴りも結構難しいです。
しかも、なみだ状態にしても攻撃を受け、ダメージは100×3人。回復しないといけません。
例の如く、1回全滅し、2回目でみるお*1だけ残りました。
そしてポルターガイスト現象で飛び回っていた「まぼろしのくつ」をGET!
タメキチ*2の攻撃力が格段に上がりました。


ここでやっと本編に戻る。
ムラサキのもりで落ちる場所が大体わかっていたので、そんなにタイムロスしなかった。
途中の看板で「モグラが ダンジョンを?」というのがあったのでちょっと調べてみた。

モグラ(土龍)
モグラは12時間お腹の中に食物を入れていないと死んでしまう。
それは、トンネルを掘る作業に費やすエネルギーが多いからである。

あの小さな体で100mもの長さのトンネルを掘ってしまうのだから、相当なエネルギーを消費するでしょう。
ちなみに看板によると・・・
「きかいがあれば モグラを じっくり かんさつしてみよう。」
地中に潜っているのにどうやってみつければいいっつーの。


その後、タマゴを隠していたつちにんぎょうを発見。しかし、雷によって復活、そして逃走。
でも、普通そんなとこに隠しますか?
目印につちにんぎょう使うのはわかるけど・・・


そういえば、前回の花火のように、プレゼントボックスにはハズレ?があるので、けっこう期待しながらあけていますね。
花火には打ち上げのほかに、噴射型もあります。そうか。
また、「○○○のリズムが きこえてきた。」もありますね。なるほど。


ねんどじん工場の裏にヒロシのまねしたブタマスクいるのしっていますか?
「それを おもうと・・・ なんだか せつなくなるとです・・・。」
でも2006年4月の時点でももうヒロシブーム終わっていたよなw


ごみ収集車で運ばれていくねんどじん。
追う途中でコワモテブタマスクと戦闘。
ここのBGM「088 いわれなきリベンジ」はいいですね。ブタマスクの強いもののBGMですね。
しかし、DCMCで簡単に終了。つまらん。
ちなみにポークビーンには乗りません。


かんばん出ました。

かんばんには 「やき」 と かいてあった。
「そば」 と かきたしますか?

もちろん「はい」

やきそば くいたいですね。
とくに あざぶじゅうばん にある 「なにわや」の キャベツと
あげだまのみの やきそば。
「なにわや」は たいやきで ゆうめいですが
やきそばも おいしいんですよ。
もし おちかくに おいでのばあいは ぜひ どうぞ。

浪花家」知らないMOTHER信者いそうで怖い。
ちなみに「テロ」起こしたMOTHER信者じゃこの店がある所にいけないでしょう。
たいやきは旨いですが、やきそばは至って普通の焼きそばだったと思う。


ハイウェイのネズミのこどもさがしは超重要です。
ここで彼女からもらう「シールドとりがみ」は必需品ですからね。
子供探しの途中でやったこと。

  • 充電ロボット

一回目はチョンボなしで13秒
二回目は時計使って15秒
三回目は破壊w

  • レオレオ

このモテモテだというお兄さんにしつこく話しかけると、プレゼントボックスを1つあけてもいいといわれる。
どれを開けてもてあみのセーターである。が、これは毎ターン少しだけ回復できるという優れた代物なのだ。


ハイウェイのイベントが終わり、ゴミ捨て場へ。対かなしきよせあつめ
BGM「158 モッタイナイ賛歌」は中盤のフルートが好き。
サウンドバトルもやりやすいしね。
こいつもそんなに苦労せず倒しました。
タマゴはちゃんとふるいネンドじんの中にあったようで、タメキチの記憶も元通り。
タメキチは「ヤッホーーーッ!」と喜んでいますが、かれ、こんなに明るいキャラでしたっけ?
このときのヨシコシ*3の反応で

タメキチ! タメキチ
なんどでも よんでやるさ!

というのが極度の嬉しさなのか、それとも・・・と考えてしまいました。


タマゴが見つかり一段落・・・
と思いきや、イカヅチタワーへ強制送還。


イカヅチタワーの電気のもとはでんきナマズのようだ。
デンキナマズの電圧は200〜400Vらしい。(http://www.yonden.co.jp/kids/denki/b10.htm
ちなみにデンキウナギは最高電圧600〜800V、電流1Aだそうだ。


しかし、二者、というかこの電気を発するのに使うのはATPなんですね。
高校でもやったように、ATPはどこから来るのかというと、動物では「好気呼吸」ですね。
式は以下です

(C6H12O6) + 6 O2 + 38 ADP + 38 Pi → 6 CO2 + 6 H2O + 38 ATP

「好気呼吸」に必要なのは酸素の他にグルコースが必要です。
グルコースはデンプン、つまり炭水化物から摂取します。
だから、莫大な餌が必要なはずなんです。
ブタマスクたちはちゃんとエサあげているのでしょうか?
ところが、もっと疑問に思うことがあります。
・・・これで雷を落とせるほどの電力をまかなえるのだろうか?
使っている電気の単位は「キロビリビリ」みたいですが・・・


再戦コワモテブタマスクです。DCMCで終了。


その後ヨクバに終われ、タワーを登っていくことに。
途中でネジやんという敵がいますが、あれ気づかないよね。


で、★印の温泉がある部屋に到着・・・。
しかし、置いてある物がどこかで見たことのあるものばかり・・・。
ジュークボックスをいじると・・・?
キングP・・・?
????


MOTHER3」の発売を10年前から心待ちにしていた方なら「ヤツ」の登場を知っていたのかもしれません。
しかし、自分は「ヤツ」の登場は全く知りませんでしたし、初めてやったとき衝撃を受けました。
なのに、Wikipedia等で思いっきりネタバレしているのはどうなんでしょうか?
名誉のために差し戻し?Wikipediaはてめぇらのファンサイトじゃねぇんだよ。
お前ら2003年6月20日にSHIBUYA TSUTAYAでモラルなきことしたアホ連中なんだろ。
mixiのコミュで馴れ合えよ、ホント。


話がそれました。このキングPさまのお部屋での戦闘は大変でした。

  • ビックリばこ

意外に強い。回復アイテムを途中で使ってしまいました・・・。
温泉が近くにあってよかったですよ。ホント

  • マシュマロちゃん

「ともだちのヨーヨー」は後先で必要な攻撃アイテムなのでどうしても欲しいところ。
だから、マシュマロちゃんと戦わなくてはなりません。
BGM「162 MROB−6720M」も名曲。
当然こちらは弱いので、4回「ちからつき」ました。
「プンスカシステム」発動前にHPが一番少ないヨシコシが「ちからつき」てしまいました。
ぼうそうしたで3人(アドビ*4が入ると2人1匹)「ちからつき」ることも。
結局、5回目の戦闘で残ったのはみるお一人。無理ですw
「ともだちのヨーヨー」はみるおが装備することに。
このともだちはもちろんネスのことでしょうね。


部屋を出て登るとジェネッタくんと戦闘。
こいつはゴム系のアイテムを装備すると楽勝なんですが、これは買わなくてはいけません。
通常攻撃もできないし、ディスチャージクラッシュこうげきで全滅・・・。
ですが、みるおはてあみのセーターを装備しているので持ちこたえ、うらカンポーでヨシコシを復活。
その後みるおも「ちからつき」、ヨシコシがじゅうでんそうちをこわれしてくれました。
よって、ヨシコシだけ残って勝利。今回はコンティニューにはなりませんでした。
ちなみにヨーヨーを使うと誰でもはくしゅしてくれるそうですね。


追ってきたヨクバから逃げるためにイカヅチタワーのてっぺんへ。
そこでバナナ食うなよ、ヨクバ。落ちるのは自業自得だ。


ヒモヘビにつかまって空を舞う3人と1匹。
しかし、ここで「オレにとっての いいニュースと おまえにとっての わるいニュース」が。
・・・なんかどっかで聞いたことのあるような言い回しw
しかもまたいいことから語り始めたw


落ちてゆく3人と2匹。それを見つめるかめんのおとこ。
以下次号

*1:リュカ

*2:ダスター

*3:クマトラ

*4:ボニー